<プレスリリース>相手の声が読める電話「ヨメテル」の提供を正式に開始
<2025/1/23 プレスリリース>
一般財団法人日本財団電話リレーサービス(総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関)は、本日・2025年1月23日(木)より「相手の声が読める電話―ヨメテル―」の提供を正式に開始いたしました。
本サービスは、電話で相手先の声が聞こえにくいことがある方へのサービスとして、通話相手の音声をリアルタイムで文字にする電話アプリで、24時間・365日つかえる、法律※に基づいた公共インフラとしてのサービスです。
※聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律(令和2年法律第53号)
POINT
1.潜在的ユーザは1400万人以上※
「電話で相手先の声がきこえない/きこえにくいことがある」とお感じになるすべての方が、ヨメテルの登録利用の対象です。
「きこえにくい座談会」Long Ver. ーー阿藤・佐藤・加藤が似て聞こえる??ーー
※参考:JapanTrak2018(日本補聴器工業会)
2.日本初:相手の声を文字にする方法は都度選べる
相手の声を文字にする方法は、AI(速度重視)と文字入力オペレータ(正確性重視)を都度選べます。
3.緊急通報ができる
法律に基づいた公共インフラとしてのサービスだからこそ。
災害時や緊急時に、110、119、118へ連絡ができます。
4.通話相手はいつもの電話と変わらない
冒頭8秒の音声ガイダンスを聞いた後は、音声電話同士の通話と同様に双方「声」で会話をします。
5.通話料はかけた人が負担
音声電話と同様に、かけた人が通話料を負担します。「相手の声を文字にする」料金は発生しません。
▼本リリースに関するお問い合わせ・取材のお申込み
広報チーム 担当:上村(うえむら) Email: pr[at]nftrs.or.jp
・サービス詳細は、ヨメテル公式サイトをご参照ください。
・個別取材/デモ機での実演いつでも承ります